高野康一のクラフト覚書

レザークラフトとかの覚書になります

ワックス

糸のロウ引き用、コットンの防水用、コバ磨きと色々使えるので、

蜜蝋とパラフィンでワックスを作ることにしました。

ホームセンタの木材用塗料売り場に売ってる、1000円程度の蜜蝋。

f:id:KouichiTakano:20200331155608j:plain

 

そのままだと大きいので、ナイフで叩き割る。

電工ナイフは叩き割りに便利。(真似しないでね)f:id:KouichiTakano:20200331155906j:plain

 

パラフィンは市販のろうそくで代用。

純度微妙かもだけどほぼパラフィンだろうし大丈夫

f:id:KouichiTakano:20200331160312j:plain

風が強くても安定のウインドマスター

f:id:KouichiTakano:20200331160117j:plain

 

湯煎で10分前後温めていく。直火だと引火点200度くらいだし燃えるかな?

蜜蝋2に対して、パラフィン1くらいの割合。

 

f:id:KouichiTakano:20200331160204j:plain

 

冷やし飴みたいな色…

f:id:KouichiTakano:20200331160724j:plain

 

固まったら取り出し。

思ったよりも緩めの出来栄え。

ロウ引きしやすそう

f:id:KouichiTakano:20200331160850j:plain

 

帆布の端切れに作ったワックスを塗布して、ライターでなじませ。

水をかけて三分後の状態。右側がワックス塗布済みエリア。

思った以上に防水性能高い。

f:id:KouichiTakano:20200331161106j:plain

 

性能的には申し分ないけど、価格を考えると生地に塗って使うのは厳しいかもしれないですね…

 

終わり。